2007-07-01

断熱フィルム

 去年まではベランダの手摺り外側に1.8m高のスダレを3枚並べて真夏の強い日差しを遮っていました。しかし今年は同じようにスダレを下げることができません。というのも消防署からベランダにスダレなどの燃えやすいものを置いたり設置したりしないようにと言う強い指導があったからです。
 スダレが使えないとなると今年はどうやって夏の日差しを防ごうか。ガラスに直接貼る断熱フィルムのことを思い出して東急ハンズで買ってきました。サッシ戸2枚分で¥8,500円と想像していたより高価でしたが、99%の熱線と紫外線を遮断するという透明フィルムです。
 これをガラス戸に貼るのが大苦戦でした。ノリは付いていないのですが裏紙をはがすとヘネヘナでフィルム同士で直ぐにくっついてしまい扱いにくいのです。200ccの水に数滴の中性洗剤加えてガラスとフィルムにスプレーします。それからフィルムをガラスに貼りスクイーザーで気泡を四方に押し出します。1枚90cm四方のたった4枚のフィルムを貼るのに3時間以上かかってしまいました。
 ずっと天気がよくないのでこの断熱フィルムの効果は未だ分かりませんが効果があることを期待してます。