2007-05-31

Chi

 泊まっているホテルの裏が簡易食堂街になっている。毎日同じ辻に太い木の根を積んだ屋台が出る。楠の根だ。これを絞ってお茶に混ぜて飲ませてくれる。写真を撮らせてもらおうと話しかけたら気のいい店主は身体にいいから飲めとしきりに勧める。鄭重にお断りして写真だけ撮らせてもらった。よく聞き取れなかったのだが『Chi (Cha?)』という飲み物らしい。
 夕食後にSeok社長に連れられて入ったテハンノのバーはゆったりとしたレイアウトで、今は無くなってしまったが新橋の『機関車』を広くして照明を華やかにしたような店だった。若い女性客が多く皆すらりとスタイルがいいのは照明の効果だったのか?

2007-05-30

ソウル城郭

 ホテル前のロータリーの真ん中に修復作業が進む東大門がある。朝夕は交通整理をする警察官のホイッスルがひっきりなしに鳴る交通渋滞の激しい交差点だ。
 東大門の真北にある細い道を入ってゆくとソウル城郭の下に出る。高さ約18m、周囲約18kmあり現在のものは1975年以降に復元されたものだ。Naksanからソウルの中心地を見下ろせる。
 『doota』でSandoll社のデザイナー達とビールで乾杯。ひっきりなしに人が出入りする『doota』の前で。

2007-05-29

Royal Salute 21

 羽田空港国際線出発ロビーの免税店で"Royal Salute 21"のスペシャル腕時計付きキャンペーン販売をやっていた。4月末で終わったはずだが成田空港では"Ballentine 21"がスペシャルバッグ付きでキャンペーン販売されていた。キャンペーン嬢のアヤさんにお願いしてポーズをとってもらった。価格はどちらも¥10,500円。
 BallentineのキャンペーンもRoyal Saluteのキャンペーンも同じ輸入業者のプロモーションだとアヤさんが教えてくれた。

2007-05-28

人間ドック

 朝8時30分から一日人間ドック。一日といっても10時頃には全ての検査が終わった。ここ数年、検査を受けるたびに尿酸値が上がってきているが、今回はとうとう医師から『もう何時痛風が発症してもおかしくない数値になっているので至急精密検査を受けること。』と最後通牒が出た。
 今回の数値は8.6。すでに痛風の症状が出ている職場の同僚は最高で8.2だという。それを聞くと確かに高い。
 健康診断が終わって出された昼食がこれ、ミニ懐石。尿酸地のことは忘れて楽しんだ。

2007-05-27

集合住宅のメンテナンス

 私が住んでいる住まいは11階建て107戸が入居する集合住宅であるが完成してから33年経っている。昨年暮れに大規模修繕工事が無事終わり、部屋を販売する際の評価額もこの工事のお陰で200万円ほどあがったという。もっとも200万円高く売れても引っ越す先の価格がとても手が出る価格ではないのが現実だが。
 新築当時の入居者の中には高齢者と呼ばれる世代に入った方も出始め建物のバリアフリー化に対する要望も高まっている。33年前の設計では完全なバリアフリー化は望むべくもないが、昨年暮れの修繕工事でずいぶん改善された。しかし一部にまだ改善しなければならない部分が残されているのも事実。理事会、建設委員会の今後の課題の一つだろう。
 建物の当面のメンテナンスは終わったが住民組織のメンテナンスはなかなか思うように運ばない。ハード面よりもソフト面の手当の方が難しいのは何処も同じだな〜。

2007-05-26

浅草寺宝蔵門とTigerへのアップデート(2)

 今年の三月に浅草寺に来たときは宝蔵門が修復工事中で白い覆いで囲われていた。今日はその覆いも外されているが修復前に掛けられていた大提灯も吊り灯籠、大草鞋も掛かっていない。門は未だ修復中ということなのだろう。
 今は門の左右の仁王門像が覆いで囲われ今年の10月末日までの予定で修復が行われている。
 昨日上手くいかなかったOS Xのアップデートについて知人でSIをしておられる伊藤さんから、上手くいかなかった原因はOS X TigerのメディアではなくG4 MacのDVDドライバーかインストール先のHDDではないかとE-mailで教えてくださった。
 Appleのサイトを探してみたらG4 Macの"SuperDrive Update for Mac OS X"というのが見つかった。来週、このアップデータを当ててあるのかどうか確認してみよう、多分やってないのだろう。
 伊藤さんご指摘ありがとうございました。

2007-05-25

Tigerへのアップデート

 午前10時過ぎについた新宿駅は雲が低く強い雨が降っていた。
 知人のデザイン事務所が使っているG4 MacをMac OS X Tigerにアップデートしに行った。現行バージョンのOS X 10.2.2をアップデートするのだが、アップデートの途中『基本システムパート1のインストール』という状態でステータスバーが止まってしまった。
 サブプロンプトは『ファイルを取り出し中:87%完了しました』、『残り時間:約2時間17分』で完全に止まっているようなのでアップデートをキャンセル。
 今まで入っていたOS X 10.2.2もおかしくなっており起動しなくなってしまった。しかたなくOS X 10.2.2が入っていたボリュームをイニシャライズして新規インストールすることにした。

 新規インストールも状況はアップデート作業とさして変わらず遅々として進まない。しばらく放っておいた後で覗いてみるとインストールのステータスは『必須ソフトウエアのインストール』まで進み、サブプロンプトは『インストールを設定中』、『残り時間:約8時間17分』に変わっていた。
 8時間17分だって、新規インストールを始めてから既に2時間近くか経っているのにこれでは今日中に終わらないじゃないか!
 このままマシンを放って帰ろうかとも思ったがガマンガマンでインストールを続行。
 10時にモニターを見るとインストーラーのステータスは『必須ソフトウエアのインストール』のまま。サブプロンプトは『ファイルを取り出し中:3%完了しました』、『残り時間:約25時間3分』。6時から始めた新規インストールは既に4時間経っている。このアップデートは明らかに普通じゃない、ということでここまでガマンしてきたインストールをキャンセルした。
 インストーラDVDを交換してもらった方が良さそうだ。

2007-05-24

シナジーインキュベート社

 代々木公園で千代田線を下りて山手通りに出る。山手通りは相変わらず大規模な道路工事が続いている。富ヶ谷のシナジーインキュベート社を訪問した。
 同社に提供できるはずだったソリューション事業が台湾サイドの判断で終了してしまったため、今はお手伝いできることが無くなってしまった。昨年9月14日に当時の社長の菊田さんが亡くなられてから初めての同社訪問になった。
 幸い同社の事業は現在も継続されており、菊田さん共々おつきあい頂いていた畠さんのお元気な姿にもお会いすることができた。

2007-05-23

歯医者

 歯に被せてあった金属が外れてしまい口の中が不機嫌だ。今朝一番で赤坂見附駅前の三好歯科医院に行ってきた。ここは8年前に当時同じ職場にいた佐野さんが教えてくれた歯医者で以来ずっとお世話になっている。
 『孔が開いてるよ。』と外れてしまった被せものを明かりに透かして見ていた三好先生。金属の被せものに孔が開くくらい噛んでいるってことか。来週は出張になってしまうので6月に入ってから改めて作り直してもらうことにして、とりあえず外れたものをはめ直してもらった。外れたやつを捨てないでよかった。

2007-05-22

ベゴニア園、ビリケン

 箱根湯本駅から無料の送迎バスが出ているのでベゴニア園に行ってみた。ベゴニアといえば虫がつきやすいベチャッとした花としか記憶にないが圓に入ってみてビックリ。大輪のバラや牡丹のような花が並んでいるのを見てベゴニアに対する認識が変わった。
 箱根登山鉄道の箱根湯本駅の改札口を入りホームに向かう階段の左横にビリケン像があるのに気づいた。いつからあるのか今までついぞ気づかなかった。

2007-05-21

箱根、鬼殻焼き

 ほぼ一年半ぶりの箱根。新緑が濃くなってきている。
 宿泊は健康保険組合の保養施設『箱根 和奏林』。夕食で出してもらった伊勢エビの鬼殻焼き。甘辛のタレが半生に焼かれた身に絡んで言うこと無し。他にも料理があったので半身をもてあましてしまうほど。

2007-05-20

滑空技能競技会

 埼玉県大利根町にある読売大利根滑空場で開催された学生航空連盟主催の『平成19年度 滑空技能競技会』を見学した。競技開始から終了まで強い風が吹く中での競技会だった。滑空の実技と筆記の総合得点で競技が実施された。競技会本部の横では滑空実技の間を縫って筆記試験が行われていた。
 滑空場に飾られた優勝カップと入賞者に贈られる盾。
 競技は学生の部、社会人の部の二部で実施された。競技に利用されたのは複座のJA2130 "ASK13"。鉄橋の右奥に見える山は筑波山。
 滑空場の西端でひたすら競技機を牽引し続けるドイツ・トースト社製2連ウインチ車。競技者や競技会関係者が大勢いる本部周辺とは異なりウインチ車の周りには誰もいない。
 競技終了後、主催者の好意で私も久野浩樹教官が操縦する競技機で体験飛行。ウインチで引かれたのはこれが2度目。大利根に拡がる田に湛えられた水が午後の日差しをはね返す。どの田も既に田植えは終わっているようだ。
 協議会の結果は以下の通り。

 【学生の部】
   優勝:松井 基就くん
   二位:岩橋  実くん
   三位:宇田川朋代さん
 【社会人の部】
   優勝:冨永政幸さん(社会人の部は優勝者だけが表彰された)

 学生の部で三位に入賞した宇田川さん。
 全てのプログラムを無事終了し競技機の前に並んだ競技参加者と運営に当たった学生航空連盟の役員諸氏およびOBの皆さん。

2007-05-19

アラレ混じりの雨

 午後5時まで10分という頃、急に空が暗くなった。強い風と一緒にバラバラバラと大粒の雨が横殴りに屋根を叩く。アラレ混じりのようだ。ベランダから入ってくる風も急に冷たくなりあわててサッシ戸を閉めたが、性急な降り始めと同じように1時間も降らずに青空が戻ってきた。

2007-05-18

打ち上げ

 ESECも無事終了。例年以上に大変だった出展準備だったが予想を超える参観者を迎えることができた。最終日の今日ブース撤収後にお台場海浜公園『デックス』内の『ランテルナ』で打ち上げ会。デックス前のデッキで記念撮影。
 小関さん、于くんと三人で三次会に及んだカクテルバー『Bar Maria』。バーテンダーの志村さんがサザンカムフォートで三人にそれぞれ異なるカクテルを作ってくれたのを覚えている。場所は新橋駅前『キムラヤ』の裏辺りだった。このカクテルバーで飲み始めた時はとうに日付が変わっていた。

2007-05-17

組込みシステム開発技術展、雑穀

 勤務先が東京ビッグサイトで開催されている『第10回 組込みシステム開発技術展 (ESEC)』に出展している。この展示会に3年前から参加し始めたが今年は今までにない見学者の数だ。IT関連業界の景気がいよいよ本物になるのだろうか。
 海外からの出展社といえば台湾からの参加が目立った過去のESECだが、今年はインドやヨーロッパから参加しているブースも増えているようだ。増えているといえば通路を行く見学者の中にも台湾やインドからの来たと思える人達の姿が多かった。この展示会は明日5月18日まで。
 東京ビッグサイトで開かれているESEC応援の後で新橋の『雑穀』で一休み。新橋駅からはホンの少し歩くが大人が静かに楽しむのにピッタリの料理と酒を出してくれる。薦めの一軒だ。
 店の前に並んで頂いたイニシアルが「M」の先輩諸氏。

2007-05-16

トラトラ エトセトラ

 仕事が終わってから用賀の『キンのツボ』で『トラトラ エトセトラ』によるジャズライブを聴きに行った。久しぶりに沢田さんの演奏を聴いた。久米さんのオリジナル曲『4月18日』と花輪さんのオリジナル曲『クエスチョン』も披露され、生演奏の心地よいリズムと響きに寝不足でくたびれている神経が元気を取り戻した。メンバーは田山勝美(ピアノ)、沢田治行(フリュ−ゲルホーン・トランペット)、花輪春比古(ベース)、後藤輝男(テナーサックス)、久米雅之(ドラムス)。

三つの個展

 昼頃に名古屋から戻ってそのまま銀座に出る。友人・知人の個展を見て回った。同じ週に知り合いが揃って銀座界隈で個展を開くなんて珍しいことだ。
ギャラリー・オカベで山本ミノさんが個展を開いている。『山本ミノ展』5月14日〜5月19日。
 銀座煉瓦画廊で矢次勝博くんが蓮の写真を展示している。『蓮と出会う(2)/矢次勝博展』5月15日〜5月20日。とにかくきれいなので、蓮の花に興味のない人も是非見に行って欲しい。
 今日三軒目の画廊を目指して並木通りを歩いている時に見かけた植木。幹を巻き付けたのではなく、枝を落として螺旋状にしてあった。
 77 Galleryではこれも古いおつきあいの落田洋子さんが新作を発表している。『落田洋子 新作油彩画展 —静かな絵本—』。5月14日〜5月24日。ギャラリーオーナーから写真は撮らないでくれといわれたので写真は無し。

2007-05-15

名古屋出張

 Joe林くんと二人で日帰りのつもりで出かけた名古屋出張が仕事が伸びて帰れなくなってしまった。客先を辞して直ぐに今まで名古屋に来て泊まったことのあるホテルの電話番号をインターネットで調べる。一件目に電話を入れると受話器の向こうから満室ですと申し訳なさそうな応答。先週泊まったホテルはスイートなら空いているという返事。さらに二件ほど電話をしてみたがいずれも満室。
 やむなくスイートが空いているというホテルに再度電話して宿泊料金を確認、35%OFFで提供してくれるというので直ぐに地下鉄に乗って名古屋駅までもどりチェックインする。
 腹減った〜と二人で『やまちゃん』で遅い夕食。Joe林くんは3時過ぎまでかかって顧客から出された要望をレポートにまとめて台湾にメール。私は白河夜船。Jooくん、お疲れさま、レポートのとりまとめありがとう。

2007-05-14

ホテルの予約

 そろそろソウル出張時のホテルを予約をしないと、と思い手元のガイドブックで訪問先に近いホテルを探してみた。地下鉄で一駅離れた駅の前に手頃なホテルがあった。ホテルのホームページから予約を入れようと思ったがあいにくホームページのURLが書いてない。これ以上は面倒なので隣席の営業サポート嬢に宿泊予定日を伝えて予約をお願いした。
 彼女のパソコンモニターには『楽天トラベル』のページが表示されており、ものの5分とかからずに希望通りの予約が完了した。宿泊料も楽天価格と銘打って36% OFF。5分ほどで予約確認のメールが入ってきた。電話で予約することを考えると恐ろしく簡単で割安だ。

2007-05-13

またスタイルを変えて…

 いつまで写真Blogを続けられるのかトライしてきたが、いささかネタも息も切れてきた。気楽で気ままなBlogで無理したり頑張ったりすることもない。スタイルを変えてのんびり行こう。
 このBlogはGoogleが運営しているが、今まではMac OS 9.xxとNetscape 7.02では書き込みをすることができなかった。最近テンプレートがアップデートされMacintoshのClassic環境 + Netscape 7.02でも動くようになったのはありがたい。
 この週末に2月末から3月初めにかけてのドタバタ記を我が「写真日記」にアップした。ずいぶん時間がたってしまったが、未だ手をつけることができていない台北と北京のレポートも残ってる。早くアップしないと写真が腐ってしまいそうだ。

2007-05-12

2007-05-11

Promotion of a book, 本の宣伝

 This is a book that my old friend Alain Mills wrote. 22:45.
 古い友人アラン・ミルズが書いた本、午後10時45分。

2007-05-10

Small Lock, 小さな錠前

 Small lock for touring bag, 21:14.
 旅行鞄の鍵、午後9時14分。

2007-05-09

Statue of Karaoke, カラオケ像

 At 5-6, Higashi-Nakano, Shinjuku-ku, 17:18.
 新宿区東中野5-6、午後5時18分。

2007-05-08

Nagoya Station Bldg., 名古屋駅ビル

 Young people from Taipei, in front of Nagoya Sta, 21:57.
 名古屋駅前で出会った台湾からの若者達、午後9時57分。
 In front of Sakura-dori Exit, Nagoya Station, 22:05.
 名古屋駅桜通口前、午後10時5分。

2007-05-07

Capitol Tokyu Hotel, キャピトル東急ホテル

 Under wrecking "Capitol Tokyu Hotel" at Nagata-cho, Minato-ku, 16:15.
 港区永田町。解体中の「キャピトル東急ホテル」、午後4時15分。

2007-05-06

ORTFON SPU-G, オルトフォンSPU-G

 One of my collection, 21:57.
 愛用カートリッジ、午後9時57分。

2007-05-05

Koinobori, 鯉のぼり

 At Ushiwata, Kasumigaura-shi, 10:50.
 かすみが浦市牛渡、午前10時50分。

2007-05-04

Direct Challenge, 真っ向挑戦

 On the wall of "PC Depot" at Shinsaku, Matsudo-shi, 14:24.
 松戸市新作の「PC Depot」の壁面、午後2時24分。

2007-05-03

Kewpies, キューピー達

 At an accessories shop in front of Shinjuku Station West Gate, 12:27.
 新宿駅西口前のアクセサリー屋、12時27分。

2007-05-02

The Day Before "Golden Week Holidays", 黄金週間前日

 At Tameike on the Sotobori-dori Street, 15:24.
 外堀通り溜池、午後3時24分。
 Around Akasaka Station in the subway Chiyoda Line, 18:02.
 地下鉄千代田線赤坂駅近く、午後6時2分。