2008-05-19

京都(2) 『成田 久 個展』

 銀閣寺(東山慈照寺)は何十年ぶりだろう? タクシーに乗って行く先を告げたら修復工事が始まっていて見ることができないと言われたがせっかくなので行ってみた。
 緑が濃くなってきた庭の中で銀閣寺はスッポリと覆いに囲われていた。
 入場券売り場で聴いたところ、修復工事は今年の2月に始まったそうで完成は2年後とのこと。修復工事が終わったらどんな銀閣寺になっているんだろう、真新しい銀閣寺なんだろうか?再訪して確かめるしかないナ。
 四条河原町の「ギャラリーギャラリー」で『成田 久 個展 -衣殖[いしょく]/ ISHOKU-』を見た。とにかく色がきれいだ。古い着物を縫い合わせたという『衣殖』はその布地から消えない情念が立ちこめているようだ。
 昨日、家を出るときに偶然彼のお母さんと出会い久くんの個展のことを知らされた。今日はウィークデーなので彼に会うことはなかったが、一言感想を伝えたかったな。