2008-08-22

キオスクのDVD

 地下鉄新橋駅のコンコースにCD/DVDの屋台が出ている。いつも通り過ぎるだけだったが、今日は時間があったので立ち止まって並んでいるタイトルを眺めた。
 3枚1,000円という安さにつられて以下の3枚を買った。
 1.中国世界遺産「安徽省南部の古村落・蘇州古典園林」
   中国国際電子台公司出版 発行
 2.中国世界遺産「ポタラ宮・麗江古城・承徳の避暑山荘と外八廟」
   中国国際電子台公司出版 発行
 3.世界の名画コレクション「静かなる男・イヴの総て」(2枚組)
 中国世界遺産は全8巻シリーズだが1.と2.を続けて見た。「中国の世界遺産は漢民族の力添えがあったからこそ残ったもの、貴重な文化遺産を守りましょう」の宣教臭を感じた。それを差し引いてもこれらの世界遺産を通じて中国史を垣間見るにはいいタイトルかもしれない。高価なものではないし、全8巻揃えてみようかな。
 3.はタイトルに引かれて選んだ1枚だったが画質も音質も想像していたよりも劣悪。値段を思えば期待する方がおかしいのかもしれない。