2008-12-13

ケアハウス

 いつもはバイクで走り抜けてしまう自宅近くの道を自転車で通りかかって、真新しく見た目に立派な「ケアハウス・デイサービス」の施設ができているのに気づいた。ここは前は何が建っていた場所なのかこうなると思い出すこともできない。
 自宅の目の前にあった総合病院も5年前に全病床を廃止して、デイケア施設を併設した通院のみのクリニックに変身している。
 我が住まいの近辺で「ケアハウスデイケア」をGoogleで検索したら小さな地図が押しピンで埋まってしまうほど出てきた。見方を変えればそれだけ自分の行く末を引き受けてくれる場所があるってことか。いやいや現在、既にそれだけの数の施設が必要とされているってことだな。