2009-04-22

チャオプラヤー河づたいに

 部屋のカーテンを引いたら目の前は大きなショッピングセンター。ホテルとショッピングセンターの間には古い建物が長く横たわっている。
 部屋から見下ろした古い建物の間にあるホテル前の道路は観光客とは縁遠い姿を見せている。一度一回りしてみたい。
 Wat Phra Kaeoで出会った上海から来た4人連れに一緒に写真を撮りたいと頼まれた。こちらを見てはよくわこちらを見てはコロコロと笑っていたが、そんなに面白い顔をしていたのだろうか?
 Tha Tianから乗ったボートで話しかけてきたイングランドから来たという地理学専攻の女子大学院生。
 名前を聞かなかったが終着のSathornまで旅の話、仕事の話が続いた楽しい人だった。