2009-05-06

Live at キンのツボ

 「キンのツボ」で『ジャズ トランペットナイト』を楽しんできた。
 いつもステージばかりを撮影しているので、開演前のドラムスの席から厨房側を撮ってみた。ノレンが掛かっていない左半分はガラスが嵌め込んであり中で店主が名物の焼き鳥を焼いている。
 今夜の演奏はトランペット、ピアノ、ベース、ドラムスによるカルテット。
 ここ「キンのツボ」ではもう何度も演奏している沢田治行さん、トランペットとフリューゲルホーンを持ち替えての熱演が続いた。
 沢田さんとは古くて長い付き合いの森士朗(モリ・シロー)さん。初めてお会いしたときはギターを演奏していたし我が家にはモリ・シローのリーダーアルバム(CD)もある。なのに今夜はピアノだ。
 初めて彼のピアノを聞いた。ギターの演奏とはずいぶん違う熱いキータッチを見せていた。
 ベースの谷克己さんは「キンのツボ」オーナーのお兄さんと聞いた。
 サポートに徹した演奏はお人柄か。「キンのツボ」ライブ・スケジュールには頻繁にお名前が出てくる。
 この日もベルベット・ヴォイスで「Very Thought Of You(君を想いて)」を披露してくれたドラムスのForris L. Fulford, Jr.さん。別れ際に、次回は違う歌を聴いてみたいとお願いしておいた。
 飛び入りで初々しい演奏を聴かせてくれたトランペッターは沢田さんの教え子、吉岡三四朗くん、高校一年生。
 谷さんに替わって入ったベーシストは花輪春比古さん。沢田さんの別ユニットでしばしば「キンのツボ」で演奏している。今日は初めてウッド・ベースを抱き寄せる姿を見た。
 このお二人も飛び入りで熱演した安田達郎(ts)さんと岸本弥士(tp)さん。