2009-09-04

November Eleventh1111

 ラーメン店「揚州商人」の入り口左手の階段を上る。何処にも店の名前が無い代わりに白い壁にジャズ祭りのポスターが張ってある。ここが"November Eleventh1111"の入り口だ。
 ドアの前で猫の出迎えを受けた。
 日本橋馬喰町のBar Jazzyが今年の5月12日を最後に閉鎖してしまったので、ここでライブ演奏をしてきた「加藤文代 & ONK」が新たな活動の場を探していると聞いていたが、November Eleventhで演奏することになったという案内を頂いた。
 勤務先の目と鼻の先にある会場のドアを押したのは今日が初めて。
 会場が変わると緊張するんだよねとギターのネギちゃん。ヴォーカルの加藤さんも同じことを言っていたが演奏が始まってしまえばそんな不安はどこへやら。いつもの熱い歌とトリオが奏でるお洒落なフレーズが始まったばかりの秋の夜を深くしていった。
 バランスのいいPAと美味しい料理にも感謝だ。
 あいにく最後のステージまで楽しむことはできなかったが、これからは時々ここで演奏してくれることを期待しよう。
 左から岡部正二さん、栗原和夫さん、加藤文代さん、根岸徹さん。