2010-07-22

瀘州老窖 二曲酒

 于くんから急に招集がかかった新松戸で四川の「瀘州老窖 二曲酒」を空ける会。
 呼びかけ人の一人甜甜さんと招集された高砂のカズさんに京都から単身赴任中のナルさん。
 甜甜さんが一時間で用意した料理はどれも本格的な中国料理の次の九品。その手際の良さにナルさん、カズさん共々ただただ敬服。
 テーブル左の豆腐・皮蛋・ピーナッツの自家製タレ和えが絶品。その上の海老の黒酢炒めと中央の豚足煮込みも瀘州老窖によく合い箸が進んだ料理だった。
 四川の酒なら五粮液が知られているがこの瀘州老窖もなかなかのもの。飲み口が五粮液よりも柔らかくさらにスムーズで宴が終わる前に空になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿