2010-08-19

Ho Chi Minh (1)

 ホテルのベルボーイにポーを食べたいと言ったら、ためらわずに数軒隣の店を教えてくれた。
 店の名前は「PHO24」。狭い歩道なのに店の前までスクーターや小型のバイクが停めてある。
 テーブルに着くと何も頼んでいないのにモヤシと数種類の葉をのせた四角な皿が出てきた。
 メニューから選んだのはビールが「333」、ポーが「Pho Ga」。ベトナムのビールと鶏肉のポーだ。缶ビールが25,000VND(約124円)、ポーが42,000VND(約208円)。通貨の単位が大きいので支払時に頭の中が一瞬パニックになる。
 四角な皿に載っているのはポーに入れる薬味だった。店員にどうするのか聞いたら手で適当にちぎってポーに入れろと言う。なるほど、花菖蒲、五香粉のような香りが加わったポーにパンチが出た。薬味を入れなくてもサッパリと穏やかなスープが好い。
 薬味の白葱が別の皿に出てきたのかと思ったら女子店員に笑われた。硬く巻いた濡れた手ふきだった。
 店の中程にあるレジの前にいるのは店員なのだろうが、皆寛いだ雰囲気だ。チラチラと送られてくる視線を感じたのでカメラを向けると笑顔を返してくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿