2012-02-08

鳥酎 溜池山王店

フライングして駆けつけやっとありつけた鳥酎 溜池山王店のランチ、土鍋炊き 鶏飯(けいはん)。
奄美大島のオリジナル・レシピを鳥酎風にアレンジしてある鳥酎自慢の一品(ランチメニューより)。

左奥の小鉢は漬け物で右奥の小鉢は本日が初体験のエリンギのキムチ(……だと思う)、シコシコとした歯触りが楽しい。
左手前の小鉢に入っているのはチーズ(……とろけるチーズだと思う)で、好みに合わせて土鍋に入れればいい。

鍋の中央は殆ど生のままの黄身が赤く濃厚な卵。周囲の具はタクワン、万能ネギ(……だと思う)、マイタケ(……たと思う)、鶏ささみ(……だと思う)。何せ中身をろくに確かめもせず熱々をかき込んでしまったので写真を見て思い出している始末。出汁と甘みのバランスがとれた優しい味だ。

途中でチーズを土鍋に入れてよく混ぜたら、鶏飯が別物になったようでまた楽しめた。780円也。

0 件のコメント:

コメントを投稿