2012-05-19

軽飛行機

栗橋の大利根滑空場で知り合った山崎くんの航空整備士振りを見に日本モーターグライダークラブ (JMGC) の第二工場を覗いて来た。
ご本人は照れて顔を上げてくれなかったが恵まれた職場で仕事は楽しいとのこと。


間もなく耐空検査を受けるというタンデム複葉機JA11KT, Pitts S-2B。アクロバット飛行用の機体だと山崎くんが教えてくれた。


Pitts S-2Bのコックピット。


こちらはJA10GT, Tobago GT。フランスSOCATA社製、四人乗り。


第二工場前の利根川土手を越えて利根川河川敷に広がるゴルフ場を通り抜けると、小型機が並ぶ大利根飛行場に出ることができる。
手前はエンジンをオーバーホール中のPiper Cherokee。

4 件のコメント:

  1. 山崎です。
    今日はどうもありがとうございました。
    久しぶりにお話することが出来て、とても楽しかったです。
    しかもブログに書いて頂けるなんて、嬉しいです!\(^o^)/

    またいつでも遊びに来て下さいね(^-^)/ お待ちしております。

    返信削除
  2. 山崎くん、
    昨日は仕事中にもかかわらず突然の職場訪問にも快く応対してくださってありがとうございました。
    一年以上お会いしていませんでしたが、かき氷のザキヤマからずいぶんと成長した姿を見ることがで頼もしさを感じることができました。
    これからも時々寄らせて頂き、未だ知らない機体のお話を聞かせて頂きます。

    返信削除
  3. 突然ですみません。
    今日、26日午後3時頃茨城県霞ヶ浦上空にJA11KTと機体に表示のある複葉機が飛来しました。
    南から北へと飛び去りましたが、こちらのブログにある機体でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 機体記号からすると、ここで紹介させてもらった「Pitts S-2B」のようです。
      残念ですが私は未だこの機体が飛んでいるところを見ていません。

      削除