2018-04-16

オールド・サイゴン

ベトナム料理は未体験だという黄さんを誘ってオールド・サイゴンへ。
メニューを見ながらアレコレ考えていると、ママさんが任せてくれれば『五、六品でコース料理よりも楽しくできる』と言ってくれたので任せることにした。
以下がそのラインアップ。どの一皿もママさんやご子息でコックのワンさんが自慢するだけのことはあった。未だいけると思っていたがこれで腹は一杯一杯。

◆ロータス・サラダ
蓮の花を混ぜたサラダは初体験。爽やかでシャリッとした食感と甘めのドレッシングが後を引く。



◆ニラの花と干しエビ炒め
ニンニクの茎かと思ったらニラの花だそうだ。確かにニラの香りがするが、食感はニンニクの茎に似ている。



◆ソフト・シェル・クラブの唐揚げ
そのまま足から丸囓りする。刻み野菜と香辛料のトッピングが好いアクセントになっている。



◆海老チリソース
ワンさん自慢の甘めのオリジナル・チリソースは、それだけを白飯にかけたかった。



◆マンナン・マンロウ
溶かした米粉にチャーシューを入れてバナナの皮で包んで蒸したマンナン(上)と、溶かしたタピオカの粉に海老のすり身を包んで蒸したマンロウ(下)。果たしてどちらがマンナンでどちらがマンロウだったか心許ない。



◆オールド・サイゴン・スープ
ハーブが効いたピリ辛の海老と袋茸とトマトがたっぷり入った薬膳スープ。一口でどっと汗が出てきた。



◆揚げアイスクリーム
厚手の衣をつけて揚げたアイスクリームは大きくて持てあまし気味。

0 件のコメント:

コメントを投稿