午後4時からの小忘年会の会場は新大保駅前の北朝鮮料理の店「延吉香」。メンバーは金宣我さん、朴宣映さん、ネギちゃんと私。
あれこれ考えて注文するのも面倒なので2,500円のコースを予約しておいた。料理は以下の通り。量が多すぎてもてあまし気味。味は中国と韓国の折衷で気をつけないと箸が進みすぎる。
1,サラダ
2,羊肉串・ハツモト串・上ミノ串・砂肝串・椎茸串
3,エビとアスパラ炒め
4,貝柱と茄子のXOソース炒め
5,豚肉唐揚げ甘酢あんかけ
6,海鮮チヂミ
7,水餃子
8,デザート
これはコースメニュー外ですがサービスですと言いながら持ってきてくれた麻婆豆腐。刻みネギが載っているのは残念だが山椒控えめの温和しい麻婆豆腐だった。
仕事で覚えたというネギちゃんの韓国語に金さん、朴さんが楽しそうに絡み、疎外感に浸りながら甘い韓国焼酎を重ねるのは幹事ばかりだった。
延吉香の後はネギちゃんのリクエストで新宿ゴールデン街でで二次会。さすがに日曜日のゴールデン街は閉まっている店が多いが年中無休という「10cc」に潜り込む。
ネギちゃんの古い友人ひなちゃん(彼も韓国語ができたとは!)を強引に呼び出して韓国のドラマと映画の話題であっという間に午後10時を過ぎてしまった。
写真は開店直後、カウンターの中はもちろんママさん。この時は未だひなちゃんは到着していない。