2010-05-04

上海(7)

 一度くらいは上海万博の匂いをかいでおこう。しかし混雑の中に飛び込むのはごめんだ。
 ということで朝7時前にホテルを出て地下鉄を乗り継ぎ会場から一番近い駅「西蔵南路」で下車。外に出ると2号門のまん前だった。7時半を回った頃だが入場規制ゲート(と呼ぶかどうか分からないが入場門はさらにこの奧にあった)にはかなりの人数が並んでいる。
 黄浦江に出たくて会場のフェンスに沿って歩いたが一向に切れ目が見えてこない。足の裏が会場の広さを実感した瞬間だった。
 南浦橋の下まで来て「上海輪渡」と描いた建物を見つけた。フェリー乗り場だ。何処まで行くのか訊いたら対岸との間を往復している「南陸線」だと言うので、河の上からなら万博会場も少しは見えるだろうと乗船する。一人5角(7円)。
 川風は気持ちよかったのだが河の上からでも会場のパビリオンは遙か彼方だった。
 黄浦江は行き来する船が引きも切らずで、フェリーはその間隙を縫って浦西と浦東を行き来している。乗客の半分以上がスクーター客だった。
 写真は浦東から浦西に向かうフェリー。橋は南浦大橋。
 ホテルに戻ってガイドブックを見直したら廬浦大橋に設けらている展望台から万博会場が一望できるとあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿