2024-04-30

洗心と久保田萬寿

長岡の酒二本「洗心と久保田萬寿」はシャドウボックス製作者の野崎さんからの退職祝い。

神峰の黒

新しいペンに合わせた新しいインクは “Rainbow Palette” の「神峰の黒」。

2024-04-27

西鳳酒 国花瓷

于くんから『お疲れ様でした』の一言とともに手渡された中国四大名白酒の一つ「西鳳酒 国花瓷5年」。それも二本、これだけで豪勢な気分になる。
箱から出すと妖艶な佇まいのボトル嬢が現れた。

明日香

息子と于くんを交えて男三人で自前の退職慰労会を明日香で。
◆先付/胡麻豆腐・ウニ・アワビ
◆お椀/ハモとジャガイモ餅
◆お造り/アイナメ・コチ・関アジ・カツオ
◆凌ぎ
ホッキ貝・春野菜(タケノコ・ウド・ソラマメ)・豆ご飯煎餅のクラムチャウダー
◆八寸
オイモ・エビ・生麩餅・アナゴのチマキ寿司・湯葉のメレンゲ
◆焼き物/マナガツオの塩焼き・ギョウジャニンニク
◆煮物/鯛真子豆腐仕立て・サワラ・京ナス
生牡蠣のポン酢和えは料理長からの差し入れ。
◆食事/桜エビの炊き込みご飯
◆水菓子

2024-04-26

Kanda Coffee(カンダコーヒー)

勤務先在籍は4月30日まで。今日が最終の出社日。今朝のカンダコーヒーのスリーブ。

2024-04-24

バンラック

ランチは隣駅のバンラックで。
ソムタムはビールのつまみ。
メインはプーパッポンカリーとカオニャオ。

2024-04-23

送別会の記念品

昨夜(4月22日)、飯田橋のホテルメトロポリタン エドモントで開かれた退職に伴う送別会で贈られた花と表彰状(感謝状)と記念品。
表彰状(感謝状)。
記念品は台湾メイドの木軸万年筆。使われている木軸は台湾にのみ原生する台湾牛樟で生産数量限定品だそうだ。
台北と日本のフォント開発部メンバーからの寄せ書き(表紙)。
寄せ書き。
フォント開発部メンバーからの記念品は台北故宮博物院蔵蔵のガラス器のレプリカ。
ガラス器は瑠璃製で60°C以上の高温での使用は不可、酒用かな。

2024-04-20

交美会

不定期で開かれる交美会は13:00から不動前の “Bell” で。
参加人数に関わらず集まれば賑やかなメンバーは五十嵐さん、キョウコさん、吉野さん、亭主の杏橋さん、大根田さん、いつも熱海から駆けつけてくれるモリタさん。

遅咲き

寝坊したのか〈かむろ坂〉の遅咲き三姉妹。

ビストロ・キャトル・アブリール

不動前の「ビストロ・キャトル・アブリール」でのランチはハートランドから。
スパイスの利いたカボチャ(トマト?)スープ。カボチャなのかトマトなのか今度聞いてみよう。
ステーキ、ジャガイモ添え。初体験のこのソースがユニーク。肉のあしらいも見事。
ソースと肉の力に堪らずハウスワインをグラスで頼む。
ガナッシュショコラのココナツタルト。シェフの手作りだというこのタルト、硬(褒めてるつもり)!
シェフからの差し入れは仄かに甘いクッキーとマフィンの合いの子。
店内を通って左手奥から二階席へ10人ほどの団体女性客が上がっていった。

2024-04-19

津貫 Tsunuki

勤務先の友人・新海くんが、今月末で勤務先を退職するmk88に『お世話になりました』の言葉と共に贈ってくれたウイスキー津貫 (Tsunuki)。これも越百(コスモ)と同じ酒造会社が作っている。

2024-04-14

中野梨園

帰路、中野梨園の売店が空いていたので寄ってみた。
塀越しに梨畑を覗くと白い花が真っ盛り。
梨畑の奥から顔を見せてくれた旧知の中村さん、『今、満開なのは幸水で、かおりはそろそろ終わりかな』。

カフェichie

〈きのこくらぶ〉から宗吾霊堂前の〈カフェ ichie〉に移動。コーヒーとガトーショコラで食後の仕切り直し。

きのこくらぶ

吉高の台地を降りて甚兵衛大橋を渡り宗吾街道で〈きのこくらぶ〉へ。店内は女性客の姿が多い。
ランチは鶏胸肉の唐揚げと蒸籠蒸し採れたて野菜。フロア担当のお母さんの姿が見えないが具合でも悪いのだろうか?
ケーキの準備がないのでデザートは〈カフェichie〉に行ってくださいとシェフ。出されたコーヒーに『ハワイ土産です』とチョコレートが載っていた。

宗像神社

板石塔婆堂からさらに林道を抜けて宗像神社へ。参道入り口には真新しい幟が建てられている。
天暦2(948)年創建と伝わる神社の境内は歩くのが憚られるほどの苔に覆われている。

板石塔婆堂

刈叉墓苑から右にゆくと板石塔婆堂の下に出る。滑りやすい斜面を登ると木立の間に建つ3メートル四方ほどのお堂が板石塔婆堂で、羽黒十三佛種子板碑が収められている。
お堂の格子から中を覗くと黒い板碑が祀ってあるのが見える。この板碑が供えられたのは永和4(1378)年ということなので、2024年の今年で646年になる。

吉高の林道

予報は快晴、絶好のツーリング日和。464号線から吉高に入り、羽黒古墳群から刈叉墓苑に抜ける。

2024-04-13

珈琲処ボナール

上野広小路のボナールでコーヒーとモンブランでランチ後の一息。喫煙室だった二階が禁煙に変わっていた。