頂いたジャガイモで久々、牛の肉ジャガ。ジャガイモは少し崩れてしまった。味は何時もの肉ジャガになっている。
Ka8B JA2233
学生航空連盟所有(読売大利根滑空場)
製造年:1963(昭和38)年12月17日
製造社:Alexander Schleicher社(ドイツ)
設計者:Rudolf Kaiser
2014-12-26
2014-12-18
電子出版大賞
2014年度の電子出版アワード各受賞者の発表と、電子出版大賞の選考会・表彰式が日本教育会館で開かれた。
各賞の受賞者は以下のとおり。
◆ デジタル・インフラ賞/dマガジン(NTTドコモ)
◆ スーパー・コンテンツ賞/少年ジャンプ+(集英社)
◆ エクセレント・サービス賞/たびのたね(JTBパブリッシング)
◆ チャレンジ・マインド賞/絶版マンガ図書館(Jコミ+赤松 健)
◆ エキサイティング・ツール賞/青空文庫POD(インプレスR&D)
〇 選考委員特別賞/BiB/i(松島 智)
〇 選考委員特別賞/近代デジタルライブラリー(国立国会図書館)
電子出版大賞は会場出席者の投票によって上記の受賞者の中から「たびのたね(JTBパブリッシング)」に決まった。
写真は関戸JEPA会長を囲んで記念写真に収まる各賞受賞者。
各賞の受賞者は以下のとおり。
◆ デジタル・インフラ賞/dマガジン(NTTドコモ)
◆ スーパー・コンテンツ賞/少年ジャンプ+(集英社)
◆ エクセレント・サービス賞/たびのたね(JTBパブリッシング)
◆ チャレンジ・マインド賞/絶版マンガ図書館(Jコミ+赤松 健)
◆ エキサイティング・ツール賞/青空文庫POD(インプレスR&D)
〇 選考委員特別賞/BiB/i(松島 智)
〇 選考委員特別賞/近代デジタルライブラリー(国立国会図書館)
電子出版大賞は会場出席者の投票によって上記の受賞者の中から「たびのたね(JTBパブリッシング)」に決まった。
写真は関戸JEPA会長を囲んで記念写真に収まる各賞受賞者。
2014-12-16
2014-12-14
世界の文字と記号の大図鑑
2014-12-13
2014-12-12
2014-12-08
2014-12-06
祖父江愼のブックデザインと書体
再開された連続セミナー「タイポグラフィーの世界」の第二回は「祖父江愼のブックデザインと書体」、会場は阿佐ヶ谷美術専門学校。
取りあげられた作品は恩田 陸「ユージニア」、ディック・ブルーナ「うさこちゃん」、夏目漱石「こころ」。
インタビューアーはブックデザイナー・日下潤一さんと「文字の食卓」の著者・正木香子さん。
一ページの右半分と左半分で字詰めを変え、行を少しだけ傾けてある「ユージニア」、「うさこちゃん」のために作ってしまった「ブルーナ」フォント、カスタマイズした促音や読点の「こころ」、三点とも凝り凝りのブックデザインで、聞いて初めて気づく点が多かった。その講演はサービス精神旺盛で実にリズミカルだ。
会場の前の方にはご本人によって紹介される仕事が並べられていた。
その内の一つ「うさこちゃん」シリーズの日本語版が祖父江さんの仕事だったことを知らなかった。
講演後の記念撮影に臨む正木さん、祖父江さん、日下さんとセミナー企画者の小宮山さん。
取りあげられた作品は恩田 陸「ユージニア」、ディック・ブルーナ「うさこちゃん」、夏目漱石「こころ」。
インタビューアーはブックデザイナー・日下潤一さんと「文字の食卓」の著者・正木香子さん。
一ページの右半分と左半分で字詰めを変え、行を少しだけ傾けてある「ユージニア」、「うさこちゃん」のために作ってしまった「ブルーナ」フォント、カスタマイズした促音や読点の「こころ」、三点とも凝り凝りのブックデザインで、聞いて初めて気づく点が多かった。その講演はサービス精神旺盛で実にリズミカルだ。
会場の前の方にはご本人によって紹介される仕事が並べられていた。
その内の一つ「うさこちゃん」シリーズの日本語版が祖父江さんの仕事だったことを知らなかった。
講演後の記念撮影に臨む正木さん、祖父江さん、日下さんとセミナー企画者の小宮山さん。
カフェ・バリ・チャンプル
実に半年ぶりのカフェ・バリ・チャンプル。先月は開店30分前に着いてしまい入店が叶わなかった。今日もナシ・チャンプルをお願いする。
店内に掛かっているペタンさんの作品が、バリの踊り子から女性のポートレートに入れ替わっていた。
『ペタンさんは絵よりも料理の方が上手だね。』にペタンさんは
『ハハハ……。』と笑うだけだった。
店内に掛かっているペタンさんの作品が、バリの踊り子から女性のポートレートに入れ替わっていた。
『ペタンさんは絵よりも料理の方が上手だね。』にペタンさんは
『ハハハ……。』と笑うだけだった。
2014-12-05
2014-12-03
コントラスト
使い始めてそろそろ2年になるMacBook Proだが、何時の頃からか「マップ」の道路や街並みの表示がスッ飛んでしまって使い物にならなくなっていた。
ディスプレイのコントラストが高すぎるようなので「システム環境設定」の「ディスプレイ」で、何度もプロファイルの補整をしてみたのだが改善されないまま今日まで使ってきた。
今朝、Apple Store Ginzaにマシンを持ち込んだところいとも簡単に直ってしまった。ディスプレイのコントラスト調整機能は、なんと「システム環境設定」直下にある「ディスプレイ」ではなく、「アクセシビリティ」の「ディスプレイ」で行うとは想像もつかなかった。
モニターのコントラスト調整機能は「ディスプレイ」じゃなく「アクセシビリティ」かよ!
ディスプレイのコントラストが高すぎるようなので「システム環境設定」の「ディスプレイ」で、何度もプロファイルの補整をしてみたのだが改善されないまま今日まで使ってきた。
今朝、Apple Store Ginzaにマシンを持ち込んだところいとも簡単に直ってしまった。ディスプレイのコントラスト調整機能は、なんと「システム環境設定」直下にある「ディスプレイ」ではなく、「アクセシビリティ」の「ディスプレイ」で行うとは想像もつかなかった。
モニターのコントラスト調整機能は「ディスプレイ」じゃなく「アクセシビリティ」かよ!
2014-11-30
深大寺
ひょんなことから杏橋さん、鳥海さんと三人で深大寺へ紅葉狩りに行くことになった。
初めての深大寺は思っていたよりもズット広く参拝客というよりも観光客で溢れかえっていた(写真は元三大師堂)。
住まいが近くだという鳥海さんの案内で深大寺境内を抜けて深大寺植物公園へ。ただただ溜息とともに狩る紅葉の見事さだった。
紅葉を楽しんだ後は調布駅北口近くまでぶらぶらと歩いて蕎麦屋で遅い昼食。蕎麦は清々しいというか爽やかと言うべきか、山と積まれて出てきた天ぷらの一つ一つも好かった。蕎麦屋は鳥海さんお勧めの「原田(Tel : 042-482-8122)」。
オヤジ三人何となく別れがたく、喫茶店代わりにとひと休みした「串カツ田中」で合流した鳥海夫人ともども、美味い日本酒が揃っているという「土と青」に移動。そこに姫井さんも加わって一献また一献、フォント・ワールドのあれこれに花が咲いた夜だった。
初めての深大寺は思っていたよりもズット広く参拝客というよりも観光客で溢れかえっていた(写真は元三大師堂)。
住まいが近くだという鳥海さんの案内で深大寺境内を抜けて深大寺植物公園へ。ただただ溜息とともに狩る紅葉の見事さだった。
紅葉を楽しんだ後は調布駅北口近くまでぶらぶらと歩いて蕎麦屋で遅い昼食。蕎麦は清々しいというか爽やかと言うべきか、山と積まれて出てきた天ぷらの一つ一つも好かった。蕎麦屋は鳥海さんお勧めの「原田(Tel : 042-482-8122)」。
オヤジ三人何となく別れがたく、喫茶店代わりにとひと休みした「串カツ田中」で合流した鳥海夫人ともども、美味い日本酒が揃っているという「土と青」に移動。そこに姫井さんも加わって一献また一献、フォント・ワールドのあれこれに花が咲いた夜だった。