2023-09-30

Le Cupole Trinoro 2001

松戸駅のピザ屋Pizzeria Baffettoでランチ。メンバーは昨夜と同じ
愛夏が二十歳になったら開けようと彼女が生まれた時に贈ったLe Cupole Trinoro 2001を店で開けてもらう。
しっかりしたワインセラーで保存され、3.11の東日本大震災も乗り越えてきた22年モノのトスカーナ、ケースで欲しかった。
Pizzeria Baffettoはピザもパスタも真面目に作るいい店だった。今日は弘子の八回目の命日でもある。

2023-09-29

明日香

愛夏の二十歳の誕生祝いで家族と共に明日香へ。初めて愛夏を連れてきた時は何歳だったのか、食べられるものがイクラとマグロ・トロくらいだったが、今日は以下をペロリ。
◆先付
つらら茄子 ムール貝 占地 春菊 北寄貝 花穂 加減酢
◆お椀(茶碗蒸し)
松茸 はも 胡麻豆富 紅葉人参 柚子
◆造り(三点盛り)
料理長から差し入れの蒸し鮑は千葉産
◆八寸
いが栗 里芋の盛り 焼き栗 銀杏 鯖棒寿司 むかご真丈 蓮根チップ 海老の塩辛
◆焼物
ぶり柚庵焼き 焼き舞茸 落花生
◆煮物
牛肉 かぶ 白髪ねぎ
◆食事(お祝いの鯛飯)
◆水菓子(柿とメロン)
酒はひやおろし川口納豆 引き割り(川口納豆)、日高見 純米秋上がり(平孝酒造)、大嶺三粒(大嶺酒造)、他に発泡田酒、佐藤黒(焼酎)、店の奢りで十四代。
今日のメンバー。

2023-09-25

Kanda Coffee(カンダコーヒー)

奥歯の被せ物がすり減って外れてしまったので神保町の歯科医へ。
Kanda Coffeeで時間調整。今日は靴磨きの日。店頭で磨いてくれるのだが靴磨きのお兄さん、何処へ行ったか席を外していた。
コーヒーはエル・サルヴァドルのパカラマ。

2023-09-05

神林學 x ナカムラジン

神林さんとナカムラさんの二人展「Occident 旅 Orient」の第3回目が歌舞伎座裏の「えずぱすミラボオ」で開かれている(今日から9月15日まで)。

◆無題(神林學 x ナカムラジン)
◆九品仏(神林學)
◆持国天(部分/神林學)
◆無題(ナカムラジン)
◆無題(ナカムラジン)
展示会場風景(上林さんと石川さん)。

珈琲凛

昼下がりの凛は貸切状態。
スタッフに『今日はケーキはいらないのですか?』と聞かれてしまったが、今日はコーヒーだけ。

添好運 (Tim HoWan)

日比谷の添好運で早めのランチ。
11時を過ぎたばかりだが窓の外はすでに30℃超え。
今日も迷わずビールから。
◆白灼油生菜(温レタス)
◆紅油抄手(ポークワンタン香辣黒酢)
◆古法糯米雞(蓮の葉ちまき)
蒸した餅米の中に甘辛い鶏肉の焼豚を包んだもの。蓮の葉を開いた写真も撮ったのだが美しくないのでボツ。

2023-09-03

明日香

明日香でランチ、迷わずビール。
◆先付
菊大根、銀杏、栗蜜煮、むかご真丈、春菊の白和え、蒸し海老、とんぶり
◆お椀
エビ真丈
◆お造り
鹿児島のカツオ
◆凌ぎ
湯葉刺し べっこう餡
◆煮物
紙鍋(とうふ、ゆば、鳥のつくね、ミツバ)
◆食事
きのこご飯
◆水菓子
桃と桃のジュレ

2023-09-01

きのこくらぶ

四ヶ月ぶりの〈きのこくらぶ〉、ウエルカムボードの雰囲気も変わった。
デッキ席もゆったりしている。
廊下席もテーブルが変わっている。
この電灯は以前のまま。
ランチはありふれたハンバーグだが手捏ね。副菜も味噌汁も新鮮な材料でちゃんと作られている。
コーヒーはハンドドリップ、かわいいデザートはミニバウムクーヘンとビワのゼリー。