2008-04-17

Suica

 使っているSuicaが頻繁に改札機でエラーを起こす。急いでいるときは却って面倒だ。
 昨日もゆりかもめを利用した時に引っかかったのでカードの交換ができるのか駅員に聞いてみたら、JRの駅で交換してくれるはずだと言う。
 馬橋駅改札口で事情を話しカードの交換を依頼した。対応した駅員は問題のカードをリーダーに載せてモニターの表示を見ながら「このカードは問題ないですよ、交換する必要はないです。」「何度も改札機で引っかかっているんですが…」と説明しても聞く耳持たず。あげくに「今度エラーを起こしたときに申し出てください。」でかたづけられた。
 駅員氏の顔が余計な仕事はしたくないと言っているように見えて仕方がなかった。決して若くない駅員氏だったが、失礼ながら国鉄時代の生き残りのようにも見えてしまった。
 そろそろJRの定期券をSuica定期券にしようかなと思っていたのだがしばらく様子を見ることにしよう。