2009-05-01

Live at JAZZY

 日本橋のジャズ・バー"JAZZY"が今月で店を閉める。
 店の見納めも兼ねネギちゃんのユニットに会ってきた。入り口の"JAZZY"の四角い看板も今月いっぱいかぁ。
 カウンターは枝に並ぶジュウシマツさながら、勤め帰りのJAZZYファンが背中を並べる。テーブル席はこれから来る客を待っているようた。
 タッチが優しいピアノの佐藤麻子さん。
 ギターは呑み仲間でもあるネギちゃんこと根岸徹さん。
 ベース下山田守一さん。
 ドラムス芦澤充紀さん。
 トランペットの岡部正二さんはネギちゃんに乞われての飛び入り演奏。
 岡部さんはネギちゃんもメンバーの別ユニットのリーダーでJAZZYの常連でもある。ベテランの演奏する姿には渋い味がにじみ出ている。
 後半のセッションからはようやく駆けつけたテナーサックスの萩原聡さんをフューチャーした演奏が続き、一杯になったテーブル席からはリクエストが飛び出す盛り上がりだった。