2009-10-06

鮨一新

 7時からの席だったが店内は相変わらず空席がない鮨一新、盛況だ。
 野崎さんも杉岡さんも都合がつかなくて望月さんだけになってしまった今日の一新だが、おかげで仕事がらみの話が中心になってしまった。
 鮨のお供に今ではすっかり有名になってしまった越乃景虎を熱燗でお願いする。
 今まで一度も料理の写真を撮ったことがなかったので今日は初挑戦。結果はご覧の通りで気持ちがお喋りと食べる方にいってしまい何ともしまりのない写真になってしまった。
 料理はカウンターに出された順に、先ず白魚。
 鰹、鮪中トロ、ヒラメの刺身。
 柚子胡椒の茶碗蒸し。
 にぎりは全て一カン。
 お腹に収まった順に左上から右に、フッコ、太刀魚、すみいか。
 左下から右に炙り鯖、鮪の赤身、鮪の中トロ。
 ウニご飯、厚焼きタマゴ、穴子タレ(左)と塩(右)、鉄火巻きとかんぴょう巻き。
 アサリの味噌汁。
 デザート(小豆アイスクリーム)。
 以上の料理でITSメンバー3,000円、ビジター5,000円。
 一新の後はBlossomのハバティーニとオルタンシアで閉める。
 11月1日に開催されるカクテルコンペに予選を通過した白川さんが出場するというので、さっそく入場券を購入した。