2009-10-13

1800 Añejo

 昨年暮れ以来の久しぶりの来日となったAmyさんを囲んだ懇親会が赤坂「ほおずき」で開かれた。この店で感心したのは出てきた料理の中に揚げたものがなかったこと、全く期待していなかった豚しゃぶの後のうどんがまともでアンコールしたいくらいだったこと。
 参加メンバーが席に着く前の「ほおずき」会場。
 懇親会が早めに終わったので一人Blossomへ。3階が満席だったのでひとまず4会に避難。さっぱりしたくてメニューにあったお勧めの白ワイン"Pepperwood Grove Sauvignon Blan"を頼んだ。
 白を飲むことは滅多にないがお勧めワインだけあってほどよい酸味が気持ちまでさっぱりさせてくれた。
 3階におりてさて何にしよう。カウンターのCuervoの瓶に目がとまったのでストレートでお願いする。この一杯、艶やかな色とスムーズな口当たり、鼻孔に抜ける仄かなリュウゼツランの香り。瓶のラベルをよく見たらテキーラの最高峰といわれる"1800 Añejo"だった。
 カウンターの向こうに立つのはバースプーンを使う長沼さん。ステアーの動きが滑らかなので頬の辺りにスプーンの反射だけがわずかに写っている。