2010-07-03

錦谷

 こちらも三ヶ月振りとなる「うな重」巡り。
 メタル・アート・ミュージアムを出るときは既に午後2時を回っていた。この時間なら「い志ばし」も空いているだろう。
 …と思いきや「い志ばし」の駐車場入り口で慌ててUターン、席が空くのを待つ人達が駐車場に溢れている。ならばと「い志ばし」のはす向かいにある「かどかわ」を覗いたが、こちらも駐車場が一杯。
 「かどかわ」の駐車場でUターンして「い志ばし」の前を通り国道464号線をほんの少し宗吾霊堂方向に進むと右手に「うなぎ蒲焼き」の幟を立てた店があった。駐車場に乗り入れると看板と暖簾に「錦谷」とある。大きな店だ。
 迷わず店内に。
 入り口左と奧に座敷席がある。メニューには「和食・川魚・そば」とありうなぎ専門ではなかった。
 「上うな重」を頼む。1,890円。15分も待っただろうか、思ったより早く出てきたのがチョット気になる。
 うなぎの焼き色はきれいで肉も軟らかいのだが、タレは砂糖のような甘さでコクや深みがない。ご飯は粒が立ちハラリとしていて、これは良し。肝吸いは粉末の出汁を使っているようで碗の底に澱が沈んでいる。付け合わせの小鉢は甘酢に小さな鰯(だと思う)の南蛮漬けが浮いている。うなぎの蒲焼きに南蛮漬けはミスマッチだろう。
 うな重に南蛮漬けの小鉢とデザートは要らないな。
 この「錦谷」は多角経営を展開している株式会社タニが経営する店だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿