2011-05-06

大青楼と回頭餅

 ホテルから徒歩圏にある「張氏帥府博物館」を見学した。
 「張氏帥府博物館」浅田次郎の小説「蒼穹の昴」の続編になる「中原の虹」の中で活躍する張作霖とその息子張学良の官邸兼私邸で、これは東院に建つ「大青楼」。1918-1922年に建てられている。
 清真美食街にある「西関回頭館」で夕食。回頭餅、酸菜炖肉と雪花ビール。
 回頭餅は羊肉を巻いたものと韮と玉子焼を巻いたものが三本ずつ。見た目は鉄板餃子風だが気をつけないと小籠包のように、噛んだときに熱いスープが出てきて口中を火傷する。
 酸菜炖肉は発酵したキャベツの細切りと牛肉の煮込みで、出汁は羊雑湯(羊のモツを煮込んだスープ)。臭みが全くないスープにキャベツのかすかな酸味と柔らかい牛角煮込みの相性が意外。
しかしこの量は一人では多すぎるので二人で行くことをお勧めする(瀋陽市瀋河区奉天街青新路72号)。

0 件のコメント:

コメントを投稿