2012-03-05

上海豊菜

2011年10月22日に開店した上海家庭料理の店「上海豊菜」、居抜きのままで使ってきた喫茶店のテーブルとソファーを、定休日だった昨日、新しいものに入れ替えると聞いていたので早速寄ってみた。


入り口の横に張り出してあるメニューがゴチャゴチャとしてきたのは、一枚ずつ追加されてきたからだが、早くまとめた菜単にして欲しい。


しっかりした作りの黒いテーブルと椅子が店内の雰囲気を一新していた。


店内の壁も入り口横に張り出されている菜単と同じで、開店以来追加されて来たためにまとまりがない上に分かりにくくなっている。


当店のおすすめメニューはこれ!


今日は紹興酒「煌鼎(huangding)」をボトルで頼んでみた。値段は聞かなかったので不明。関帝にも似た嫌みのない飲み口が常用酒に向いている。


紹興酒のつまみに出してもらった黒酢豚は未だ味ができあがっていない。甘過ぎる上に黒酢の風味不足だ。
それでも煌鼎との相性はいい。300円。


揚げ春巻きもお勧めの一品。皮のパリンと具のしっとりは、つまみにも定食にもいい。300円。


皮はモチモチで気をつけないと具の肉汁が飛び散る肉餃子、これもお勧めの定食がある。他に海鮮餃子もあるがもっぱら肉餃子を頼んでいる。380円。
最後にカレー牛すじ麺を頼むつもりだったがここで満腹になってしまった。

◆上海豊菜
千葉県松戸市馬橋1801-4 047-342-3858
営業時間 17:30~23:30(ラストオーダー 23:00)
常磐線馬橋駅東口駅前通を100m程行った右側にある。

0 件のコメント:

コメントを投稿