2012-05-20

38 Soaring Club

昨日に続いて再び大利根飛行場へ。
久野さん達が立ち上げた「38 Soaring Club」がクラブ機「JA2238, Grob G-103 Twin Astir Trainer (Grob Aircraft, Germany)」の慣熟飛行を行うというのでお邪魔してきた。

この機体は日本で最初に導入されたFRP製グライダーでタンデム機。現在日本にあるのはこの機体だけとのこと。


Twin Astir Trainerのコックピット。前方に見えているのはトレーラーの内部。


曳航機とTwin Astir Trainer。


Twin Astir Trainerの優雅な離陸姿。


Twin Astir Trainerを曳航したのは米国Aviat Aircraft社のAviat A-1 Husky, JA89BB。


昨日は顔を上げてくれなかったJMGC勤務の山崎くんが飛行場入口に駐機しているPiper Cherokeeを補修していた。


他にも大利根飛行場にはかなりの数の軽飛行機が係留されている。
この二機は曲芸飛行用の機体で意外にも日本製。富士重工業が作った「Aero Subaru FA200」で1965年初飛行、1986年に生産終了するまでに299機が生産されたという。


ランウエイの脇で見つけたヘビイチゴ。

0 件のコメント:

コメントを投稿