2007-09-27

案山子

 明日はバンクーバーに帰るLoriと、それぞれカルガリーでLoriの知己を得たという川畑さん、近藤さんを赤坂の「ちゃんこ鍋案山子」に案内した。
 Loriはもちろんだが若い川畑さん、近藤さんにとってもちゃんこ鍋は初めてだったようで鍋をつつく手も休まることもなく、Loriを中心にカルガリーでの思い出話に花が咲いた。
 赤坂からホテルに向かう地下鉄の中でLoriが「今回来日して何に驚いたかというと、私の方を見て『ガイジン』と言う人がいないことだ。」と小声でポツリ。思わぬ事に感心していた。
 彼女が言うには25年前は『ガイジン』が耳について嫌になるくらい言われたそうだ。25年間に日本(東京)では外国人が珍しい存在ではなくなったということか、あるいは少しは国際化が進んだと言うことか。