2008-03-10

Langyetai-Jiu

 なかなか手に入らないという「瑯[王+邪]台酒(Langyetaijiu)」をいただいた。瓶にはアルコール度数70度と書いてあるが大変にスムーズで呑みやすい白酒だった。
 惜しむらくは集まった人達が一口ずつ楽しんで瓶は空になってしまったことだ。
 下丸子駅の近くにある「新荘園」にAさん持ち込みの中国から仕入れてきたという「花椒面(Huajiaomian)」、「朝天辣椒(Chaotianlajiao)」、「豆腐乳(Daofuru)」を使った特別料理が提供されて、文字通り本場の味を堪能する四川料理と白酒の会だった。
 仕事とは全く関係のない純粋に四川料理と白酒を楽しむ会だったはずだが、料理が運ばれ酒が進む内に何時とはなしに中国対応の方策をどうするかで熱くなってしまった。
 楽しく美味しい一時を企画してくださったAさん、ありがとうございました。