2007-06-30

警報ベルが鳴った

 ドアの外、廊下の方から警報ベルが聞こえてきた。これって避難訓練? そんなはずはない、次回の火災避難訓練は7月8日だし、第一訓練の通知には午後8時30分なんて夜間訓練のことは何も書いてなかった。それとも抜き打ち訓練なのかな?
 急いで廊下に出て各階の警報灯を確認したがどこも点灯してない。それにどこで警報ベルが鳴っているのかよく分からない。念のために廊下の端まで音のする場所を探しながら移動してみる。どうやら隣のマンションで鳴っているようだ。どこを見ても煙や火の手が見えないのは建物の反対側で出火しているのかもしれない。
 廊下の端からそのまま非常階段を駆け下りる。国道の方から消防自動車数台のサイレンも響いてきた。国道側の隣のマンションの玄関側前に3台の消防自動車が止まるところに駆けつけた。建物を仰ぎ見て火元を捜したが火の手はなく騒ぐ人の姿もない。駆けつけた消防士に隣の住民だが心配で飛んできた、警報ベルはこのマンションなのかと訊いてみる。そうだという返事。最初に中に入っていった消防士が直ぐに出て来て『誤報でした。』で一件落着。
 私が住んでいるマンションでもこの日曜日に自衛消防隊の研修をやったばかりで、おまけに掲示板やエレベーターの中には7月8日の避難訓練の実施要項が張り出されている。そんなこともあってか、こちらのマンションの住民は一様にピリピリしていた。
 いずれにしても消防士さん達には申し訳ないが誤作動でよかった。