2007-11-18

カクテル ・コンペティション

 男女78名の出場選手がオリジナルカクテルの味と技を競う『第20回 ジュニア バーテンダー カクテル・コンペティション』の関東地区大会が東陽町の「ホテル イースト21東京」で開催された。
 赤坂"Blossom"からも福島さんと白川さんが予選を突破して本大会にエントリーしているので応援してきた。
 ステージの上に並んだ出場選手を前に昨年の勝者(グランプリ受賞者)が改めてその技術を披露し、緊張した空気の中で競技が開始された。
 福島さんの作品はウォッカをベースにした「Beluga」。ひいき目に見ているせいか動作がキビキビしていて無駄がないように思えた。
 会場入り口脇に順次並べられる作品の中でもグリーンのコントラストが爽やかで印象的だ。白イルカをイメージしたと言うが味は試作段階とどう変わったのだろうか?
 白川さんは初出場とは思えない落ち着いたプレゼンテーションで作品はラムをベースにした「Bacchanaie」。
 濁った色に仕上がった作品も並ぶ中で澄んだ葡萄色をした「Bacchanaie」が豊かな味わいを期待させる。
 審査の結果は福島さん、白川さんとも銀賞入賞でBlossomの面目躍如といったところか。Blossomのレベルが高いのか、はたまたそこに集う客のレベルが高いのか、多分その両方なのだろう。福島さんはもう一息で金賞という成績だったので惜しまれる銀賞だった。何はともあれ応援した人の入賞は嬉しい。
 コンペ会場の隣の部屋で同時に開催された協賛会社の商品試飲会ではモデルの夏実かほさんを囲んだ于くん、都築くんが大活躍だった。