2009-01-10

MYST IVの謎

 起動途中で終わってしまう"MYST IV REVELATION"のその後。
 このMYST IVが自宅で使用しているものと全く同じ型のPCで動くことを確認した後で唯一の違いを思い出した。CD/DVD DriveをDVD-ROMにするためにファームウエアをアップデートしたことだ。そこでCD/DVD Driveのファームウエアを出荷時に戻すためにダウンデートを試みたが不可。
 Macintoshで楽しんだ"MYST III EXILE"がハイブリッドだったので試しにこれをインストールしてみたら動くではないか。ついでに最終バージョンの"MYST V END OF AGES"も試してみたらこれも動く。
 IIIとVをインストールしたまま再度IVを試してみたが結果は同じ。今月7日から色々やってみたがIVが動かないという謎だけが残った。
 結局はどんな返事をもらえるか分からないがメールでサポートに問い合わせることにした。
 この写真は、先に進みたい気持ちを抑えてアンインストールした"MYST V END OF AGES"の中の一場面。写真はどちらもWeb上で見つけてきたもの。