2009-09-19

奈可川

 関口さん、行ってきました「奈可川」。県道5号線をどちらから走っても道路脇の看板さえ気をつけていればこの店を見落とすことはありませんね。
看板の裏側にも同じように白い字で「川魚料理 奈可川」とある。
 店の外にある池につながる店内の池には大きな鯉が泳いでいた。自慢の看板鯉らしい。
 人慣れしているらしくて近寄ると水面近くに浮いてきて口をパクパクさせる。
 上うな重、2,300円。うなぎの身は厚く柔らか箸で切れる。タレは少し甘めだが柔らかなうなぎとのバランスがいい。おまけにボリュームもたっぷり。
この上うな重、「い志ばし」とは違った良さがあって甲乙つけがたい。
 肝吸いには肝とウズラの卵が入っているがウズラの卵は要らないな。一緒に出されたお新香の量がたっぷりでピリ辛の漬け物が一種類入っていた。
 うな重が出てくるまで店の娘さんと鯉やアケビの話をして待つ。『是非宣伝してくださいネ!』と言われたので店の場所を記しておく。
取手方面から国道6号線で藤代を過ぎる。藤代ではバイパスに入らずに旧道を進む。小貝川を渡り最初の信号・小通幸谷を右折して5号線に入いる。2km余り進むと道路沿い左手にある。
関東当竜ヶ崎線・入地駅からは徒歩7分くらいか。
住所と電話番号は茨城県竜ヶ崎市入地町206-4/電話:0297-66-1782。