2010-08-21

Ho Chi Minh (3)

 【今朝のPho】
 太い麺に牛肉とモヤシがタップリ。新鮮なライムをタップリ絞り込む。
 メコン・デルタの入り口にあたる街ミトーに入り、道路の分離帯に掲げられた幟でベトナムが社会主義国家だったことを思い出させられた。
 メコン川の赤い川の色が旅に出ていることを突きつけてくるようだ。
 広い川には海の広さとはまた違った気持ちの良さがある。
 折しも降り出したスコールの中をメコン・デルタ・ツアーのボートが細い支流を縫って行く。
 何処までも赤い水と両岸の緑が続く。
 休憩所に架かる橋から川を見ていて「カーツ大佐(地獄の黙示録)」の名前を思い越したが、ロケ地はベトナムじゃなかったよな。
 調べてみたらWikipediaにフィリピンのジャングルだと書いてあった。
 椰子の葉を葺いた休憩所で昼食をとったが、これだけ水と木立があるのに何故か蚊や蝿、その他小虫類がいない。
 元々いないのか、それとも殺虫剤を大量に散布しているのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿