2006-02-27

腰痛

 起床直後、腰がスット伸ばせなくなって数カ月経つ。横になっていても寝返りを打つ時に腰部が痛むこともある。起床後1時間も経つと腰の痛みは無くなる。
 GYMで身体を動かすのに苦痛を感じたこともないので、この痛みは外的な要因ではなく内臓の疾患から来ているのではないかと思い、病院が空く時間を見計らって、午後3時過ぎ、勤務先近くにある内科病院に行ってみた。
 医者に症状を伝えたところ若い頃にやっていたスポーツを聞かれた。スポーツを長くやった人の身体は中古市場に出しても買い手がつかないくらいボロボロになった車と同じで、みかけ以上に傷みが激しいそうだ。
 しつこいこの腰痛は脊椎の磨耗によるもので内蔵疾患が原因ではないという見立てだった。一連の症状は脊椎磨耗の典型的なものだという。それほど深刻なものではないが気になるようなら一度整形外科でレントゲン検査をしてみるようにとアドバイスされた。
 一度時間を作って整形外科に行ってみるとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿