2006-03-17

強風

 朝から植木鉢がベランダを転げ回るほどの風が吹いている。玄関のドアを押すとビル風の影響もあるのだろう、たじろぐほどの強風だ。中学時代に英語の授業で習った"Wind in March"というフレーズを思い出した。
 駅前の通りから見通すとホームはいつもより人の陰が多いようだ。駅構内に入ると「強風と松戸駅で人が線路内に入ったためと架線にからんだビニール袋が原因で電車が大幅に送れています。」とスピーカーが繰り返しているが、ホームに下りて行くと運良く電車が入ってきた。
 車内放送でも、この先、時間を調整しながらの運行になると伝えている。これではとても約束の時間に間に合わない。電車に乗り込んで直ぐに携帯電話のメールで先方に連絡を入れたが、この時ばかりは携帯電話メールは便利だと実感した。
 途中の松戸駅では常磐線快速電車のホームも含め上り・下りのホームでそれぞれのスピーカーが乗り継ぎ情報や遅延状況を繰り返し構内に谺している。駅係員はトランシーバーを耳にあてながら走り回っており駅全体に慌ただしい空気が流れている。
 それでも都心に入る頃には電車の遅れも心配したほどではなく、携帯電話のメールのお陰もあって待ち合わせた先方に大きな迷惑をかけずに済んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿