2007-02-16

訂正申告書

 先月末、早々に済ませた確定申告だったが税務署から訂正申告書なるものが届いた。税務署で計算され直した「所得税の訂正申告書」と一緒に税務署の担当者名と連絡先が入っていたので早速電話をしてみた。
 過去3年間と同じように国税庁の確定申告作成サイトを利用して作った申告書なのに。申告書に記載されている数字も昨年と殆ど同じなのに。何故今年は訂正(納税額がアップするのだ)されなければならないのか? こちらはサイトのフォームに従って数字を入れ、結果をプリントアウトして提出しているだけなのに、何故なんだ!
 担当者曰く「経費に対する解釈の違いですね。昨年は大目に見たのかもしれないですね。」泣く子と税務署には勝てません。
 税金を払うのはやぶさかではないが、税額が確定したと思っていたのに増額されるというので、ついつい頭に血が上ってしまった。