2008-09-21

肉そば

 「肉そば」というので汁の温かい豚肉いりそばだと思っていたが、これは冷たい汁で肉は鶏肉。蕎麦は野趣に満ちた10割蕎麦。汁はコテリとした鶏肉の出汁で黒いそばに絡まって口に運ばれてくる。
 そばの量は見かけ以上にたっぷり入っていて、蕎麦の上に載っている鶏肉と併せてモチッとした感触が楽しめる。初体験の「肉そば」は¥680円。
 この冷たい「肉そば」が看板メニューのそば屋は山形県西村山郡河北町の「一寸(ちょっと)亭本店」。
 11時を少し回った頃に入ったがテーブル席は既に満席で座敷に通された。11時の開店と同時に席が満席になるそうだが店内が広いのでそれほど待たされることはないという。