2008-11-07

銀座

 ジョン・ウー監督の話題作「レッド・クリフ」を見に有楽町マリオン11階の「日劇PLEX」へ。写真は映画館前の手摺りから見下ろしたエスカレーターホール。
 規模の大きさとテンポの速さは見事だが物語はその分大味。これはスペクタクルを楽しむ映画だ。Part Iを見てしまったので来年4月に上映される予定のPart IIも見ることになるんだろうな。
 「盛岡冷麺ぴょんぴょん舎 銀座百番」は銀座4丁目「フォースタービル」角でビルの裏手に回る細い露地を入る。
 そこは数年前まで半チャンラーメン(半炒飯・ラーメン)が売り物の「銀座中華百番」だった場所だ。店内はカウンター4席、二人掛けの小さなテーブル3つと中華百番の店内と変わらない。この規模でも盛岡の「ぴょんぴょん舎」東京1号店だという。
 冷麺に入るキムチは辛さに等級があり「中辛」の3倍辛いという「大辛」を注文。これなら中辛の5倍辛いという「特辛」でもよかったかなという辛さだった。
 盛岡冷麺も悪くはないが、やっぱりソウルの黒い冷麺に軍配があがるな。