2008-11-11

怪しい電話

 4時前に営業を出してくれと言う電話、営業が出払っているのというので代わりにその電話に出たが何とも怪しい電話だった。
 営業宛の電話なら普通は製品やサービスに対する問い合わせだ。ところがこの電話の主(女性)、製品に関する質問は一切無し、人事に関する情報(マネージャー達の名前や内線番号、メールアドレス、部下の人数など)だけをしつこく訊いてくる。
 さすがにこちらも途中で気づいた。『ハハ~ン、人買い電話だな。』
 先方の名前と会社の名前を再度教えてくれと言うと早口でまくし立てるので聞き取れない。何度か聞き直すとついに本音が出た。『日本語と英語ができる営業はいないか?』と言ってきた。ヤッパリネ!
 『ここにはそういう営業はいないので、製品についての質問があったらinfo@xxxx宛てにメールをください。私から返事をさしあげます。』と言うとやっと引き下がって電話を切った。
 営業にかかってくる電話は顧客企業か顧客になってくれるかもしれない企業からなので失礼な対応ができない。どうしても丁寧な対応になるのでそこにつけ込んでくるんだろう。
 年に数回こんな電話があるが全く迷惑な電話だ。