2008-12-01

広報誌

 今朝の新聞に折り込み広告と一緒に市の広報誌が入っていた。
 タブロイド判8ページの80%以上が横組、そのうち4ページが横組みの記事のみ。なのにこの広報誌は右開き(右綴じ)で作られている。何でこんな不自然な作り方をしているんだろう?
 かってな想像だが、かつて市の広報誌は縦組みで作られていた。それが時代と共にパソコンで簡便に制作されるようになり、掲載内容も行事予定や電話番号・英数字などが増え、その部分だけに横書きを採用したのがはじまり。
 その横書きがいつの間にか誌面の大半を占めるようになったのに[縦組み=右開き]、[横組み=左開き]という様式が忘れ去られたままになっているのではないだろうか。
 素人集団の仕事なのでめくじらを立てて言いつのるほどのことでもないが、やっぱり気になる。