2012-01-01

元日の二本

新年をこの二本で迎えた。一本目はスペインの"Cava Castell de la Comanda, Brut Nature"。グラスに注ぐとホンノリ黄色みを帯びている。グラスの底から途切れることなく細い泡が上がり続ける。豊かな香で後味が爽やか。Cavaに外れはないようだ。

二本目は"Chateau L'ARGENTEYRE 2007 AOC Medoc Cru Bourgeois"。デカンターしたのだが寝起きが悪いようでMEDOC特有のフックラとした甘い香りが立ってこない。口に含んでもキレの悪い渋みが舌に残るのは、このボトルが悪いのか、それともベッドの下に転がしておくだけという保存方法が悪かったのか。多分後者なのだろう、と思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿