2015-09-29

扇面の張り替え

痛んだ扇子の扇面を張り替えてもらおうと製造元の宮脇賣扇庵に持っていったときに『一年位かかりますよ』と言われていたのだが,できあがったと連絡をもらったので受け取ってきた。扇面の柄は張り替える前と同じ手書きの鳥獣戯画図。
前にも一度言われたことだが、『この骨に使われている天然のすす竹はもう在庫が無くなってしまいました。今は人工的にいぶしたすす竹しかないので非常に貴重なものなんですよ。』と念を押されてしまった。
天然のすす竹とは100年以上経った茅葺き屋根の土台に使われていた竹のことだという。何がどう違うのか素人には分からないことだが貴重なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿