2007-10-13

鴨じるうどん

 SAF飛行クラブの関口さんに教えていただいた「竹舟」。関宿から江戸川に架かる宝珠花橋を西宝珠花に渡り375号線に出る。
 大凧会館の前を過ぎて直ぐ右側に「手打蕎麦竹舟」と看板が出ているが、店は背の高い植え込みの奧にあるのでウッカリすると見過ごしてしまう。
 関口さんに連れてきていただいたときは「鴨じる蕎麦」をご馳走になったが、うどんも美味しそうだったので挑戦。太くもなく細すぎもしないツヤのある手打ちうどんが少し濃いめの鴨じるをしっかり絡め取って蕎麦とはまた違った喉ごしが楽しめた。
 うどんを食べきっても鴨の柔らかな甘みを含んだ脂とキノコのうまみがとけ込んだ鴨じるがたっぷり残る。出してくれたそば湯でほどよく薄めてそれも完食。¥730円。