2008-05-12

園田センター

 阪急園田駅前から伸びる通称「おけら街道」を5分ほど入って行く。おけら街道の行く先はアラブ馬の競馬で有名だった「園田競馬場」だ。
 街道に入ってしばらく歩くと左手に園和小学校が見えてくる。小学校の更に先右手角をひょいと折れたところに大きく鮮やかなブルーのヒサシに同色の暖簾を掛けた店がある。暖簾には「サントリー生ビール 園田センター」と白く抜かれた文字があるので行けば直ぐ分かる。
 カウンター前の品書きの上に重なるように往年の銘酒「サントリーホワイト」とラベルが剥げかかった「Hi Chu」のジャンボボトルが並ぶ。
 名物は真夏でも「おでん」だそうで、冬の粕汁は熱燗で頂くともう言うことがないそうである。
 ご主人は当年76歳になると言う穏やかな笑顔で『後期高齢者医療制度を導入した福田っていうのは何も分かっておらん…。』と歳を隠していっそ強面だった。
 40年前も今も、店内もご主人も(そして写真を撮らせてもらえなかった女将さんも)変わらぬ、ここは知る人ぞ知る角打ちのメッカだ。