2008-05-21

京都(4)Stardust Club

 ホテルのバー「Moon Light」でハバティーニを一杯。出てきたグラスが松脂臭い。ホテルのバーテンダーはいくら何でもプロフェッショナルだろう。そう思ってしばらく思案していた。
 一すすりしてみたがやっぱりこりゃジンだ。今夜は未だジンとラムを間違えるほど呑んでないぞ。
 ステアしてくれたバーテンダーにそっと声をかけて「ジンベース?ハバティーニって頼んだんだけど。」えらく恐縮されて「聞き違えました、滅多に注文がないので。」
 もちろん直ぐにマティーニを下げて作り直してくれた。そんなことをしているうちに今出哲也(p)、池田杏里(vo)によるJazz Nightが始まった。
 「Moon Light」を出て蹴上駅から地下鉄に乗って先斗町に出た。探している「Hello Dolly」は直ぐに見つかった。ドア横のショーウインドウが気が利いている。
 「Hello Dolly」のはす向かいで見つけたのが「Stardust Club」。こちらはJazzだけでなくBluesSoul、Gospelの演奏もあるようだが今夜はライブ無し。