2008-05-15

車内放送

 久しぶりに地下鉄車両内のアナウンスへの苦情。
 北千住を出て綾瀬駅に入る頃『本日は車内混雑のため3分遅れで綾瀬駅到着となります。お忙しいところ電車が遅れまして心よりお詫び申し上げます。』
 3分の遅れで『心よりお詫び』だと、10分も遅れたらなんと言って詫びるんだ。こんな言葉遣いをするから言葉の意味がデフレーションを起こすんだよ。心のこもってないこんな車内放送、何の役にも立たないし、第一こんな放送を繰り返されると耳障りだし煩いだけだ。エクスキューズのための車内放送なんか聞きたくない。
 乗客が多いのが遅れた原因で俺たちのせいじゃないよっていう気分が前面に出ている車内アナウンスだ。