2008-05-30

マティーニ

 幻の…とまでは言わないが出会った人が全員『今まで呑んでいたのは何だったんだ?』と衝撃を受けているというマティーニがこれ。
 材料が特別なのではなくて作り手が特別なのだ。
 昨夜、一人Blossomでハバティーニを呑んでいると背後のドアが開いて入ってきたのは淡いクリーム色のジャケットを着た毛利隆雄さんだった。毛利さんはバーの世界では知られた一軒、銀座の「MORI BAR」のオーナーバーテンダーでBlossomのオーナーでもある。Blossomには週に一度来ているそうだが知らなかった。Blossom開店以来お邪魔しているが毛利さんには今日初めてお会いしたのだ。
 カウンターに入った毛利さんに早速毛利マティーニと言われる氏のマティーニをお願いした。今日一杯目のハバティーニ(ハバナ・マティーニ)も毛利さんのオリジナルカクテルだ。