2019-08-02

風をつかまえた少年

14歳の少年が世界で最も貧しい国のひとつマラウイ(アフリカ)で、自分の頭脳と手だけを頼りに電気を起こす風車を作る実話に基づいた物語。
両親(父キウェテル・イジョフォー/母アイサ・マイガ)に姉(リリー・バンダ)と弟と供に幸せに暮らすウィリアム(マックスウエル・シンバ)。



2001年、マラウイを大干ばつが襲い飢饉による貧困で学費を払えなくなったずウィリアムは通っていた中学校を退学になる。姉は口減らしのためといって中学校の教師と駆け落ちし、友人達も食料のない村から出て行ってしまう。



時の政府は干ばつに見舞われた人達に対して十分な手を差し伸べず、送られてきた僅かな食料に村人達が群がる。



壊れたラジオを修理して小遣いを稼いでいたウィリアムは、図書館で一冊の本と出会い独学で風力発電のできる風車を作り、乾いた畑に水を引くことを思いつく。



独学で風力発電に成功した少年の話と言うより、マラウイの農村の貧しさは干ばつと政治が原因だったというのが見終わったときの感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿