2019-08-12

シェムリアップ(6)

アンコール国立博物館へは泊まっているホテルからロイヤル・インデペンデンス・ガーデンを抜けて徒歩で七、八分でつく。内部の撮影は禁止。



博物館の隣の芝でミゼット(?)に足をかけて口紅を使うマゼンタのゴリラ。



ランチは博物館の近くで見つけた "Pho Yong" で。



どこの食堂のテーブルにも置いてある調味料四種。



注文したのは "Khmer Speial Vegetable Blended Soup with Fish"。直訳すれば「クメール特別野菜魚入りブレンドスープ」。
かすかにカレーとコリアンダーの香りがする。味は好いのにサヤインゲンの筋は取らず、小ナスの皮はゴワゴワ。米飯は二人前くらい盛ってあったので半分削ってもらった。



食べ終わる頃になってシェムリアップ六日目にしての初スコール。珈琲を頼んだらホーチミンで買ってきたステンレス・フィルターと同じような金属フィルターで出てきた。濃いけど美味かった。



ロイヤル・インデペンデンス・ガーデンの花屋に置いてあった、寺院に供えるのだろう蓮の花の蕾。

0 件のコメント:

コメントを投稿