2006-04-08

任科くん、李翼さんと

 北京空港到着が1時間近く遅れたため、出迎えに来てくれた任くんは私とすれ違ってしまったのではないかとずいぶん心配したそうだ。
 両替は到着ゲート横にある銀行の真ん前のベンチに座っていた30歳くらいの男の人にしてもらった。闇で外貨を集めているそうだが、両替をしている銀行の窓口の真ん前で堂々と営業しているのには驚かされた。交換レートが銀行よりも良いというので于くんに勧められて利用してみた。さらに驚いたことには交換する金額を確かめてから目の前の銀行窓口に行き中国紙幣を受け取って私たちに渡してくれた。どういう仕掛けになっているんだろうか?
 于くんと別れて任くんと一緒にタクシーで1時間、彼の新居に向かう。以前任くんが送ってくれた写真でおおよそに想像はしていた彼の新居だが、一帯は想像以上に広大なマンション群だ。2年前に3,700RMBで購入した彼らの部屋も今は6,000RMBになっているそうだ。
任科くん、李翼さんが暮らすマンション内の公園で。
 故郷の四川から翼さんのご両親が来ていて本格的な四川の家庭料理で歓迎してくれた。お父さんの料理が手慣れているのは全く料理をしない私には驚異だった。
李翼さんのご両親と一緒に夕食。
李翼さんのご両親が作ってくれた本場の四川料理の数々。

0 件のコメント:

コメントを投稿